• 各診療科のお知らせ
  • その他のお知らせ
  • 新型コロナウィルス関連のお知らせ

2月6日(月)都合により大木医師の診療は休診となります

2月6日(月)臨時で照射を行います
2月20日(月)臨時で照射を行います

1月26日(木)出張のため松本医師の診療は休診となります

1月28日(土)都合により鈴木医師の診療は代診となります

2月1日(水)出張のため星加医師は不在となります
2月3日(金)出張のため星加医師の診療は代診となります

2月3日(金)都合により長田医師の診療は代診となります

1月より渥美医師から門屋医師に担当医が変更となります

博慈会記念総合病院/長寿リハビリセンター病院/博慈会腎・透析クリニックでは、オンライン資格確認を行う体制を有しております。マイナンバーカードをお持ちいただき同意されれば、健診情報や処方された薬の情報などに基づいた診療が行えます。

詳しくは、オンライン資格確認システムをご覧ください。

博慈会記念総合病院別館のエスカレーターご利用の患者におかれまして、転倒事故の事例がございます。
杖をご利用の方、おみ足の不便な方は、エレベーターをご利用いただけますようお願いいたします。

9月1日からマチカフェの商品はコンビニ店内での提供とさせていただき、
カフェスペースは イートインスペースとして開放させていただきます。

【イートインスペース ご利用時間】
月~金 8:30~16:00
 土  8:30~12:00
日・祝 お休み

当院では、本人確認が出来ないため電話での処方箋の対応は致しておりません。

当院では、大学病院の関連病院として過去に診察した様々な症例を臨床研究に使わせていただく可能性があります。これは、以前より院内に掲示されています。
今回、当院眼科の緑内障に関する臨床研究が当院の倫理審査委員会での審査にパスし、論文を投稿可能になりました。患者氏名はすべて匿名化され個人が特定されることはありません。ご異議のある方は申し出てください。

当法人は医療安全、感染対策を目的として年2回講習会を開催しております。

初診時選定療養費(1,100円)をご負担いただく場合があります。

当院でのワクチン接種を下記の通りとさせていただきます。

1.平日と土曜日の午後(当院で予約‐かかりつけ患者用)
  予約の受付は定員に達したため終了致します。

2.平日と土曜日の午後の個別接種
  対象者:足立区在住で3・4回目のワクチン接種券を持っている方
  予約方法:足立区のホームページ
       足立区設定インターネット、足立区コロナワクチン予約ダイヤルから
  (当院に直接来院もしくは当院への電話での予約は取れません)
    接種場所を博慈会記念総合病院で選択すれば当院で接種可能
    予約状況(足立区ホームページ)をみて接種日を選定してください。
  接種時期:月・火・木・土の午後(祝日除く)
  詳しくはこちら

3.5歳~11歳の方への新型コロナウイルスワクチン接種について
  接種日:火曜日の14:30のみ
  予約方法:インターネットからのみの予約となります。
  小児科インターネット予約システム
  ご不明な点がございましたら小児科外来までお問い合わせください。   

オミクロン株による新型コロナウィルス感染の場合、無症状や軽度の風邪症状の場合が多く見られます。午前中の一般外来で診療を行うことで、院内クラスターの発生リスクが高まります。今後以下の対応で診療を行います。

詳しくはこちら をご覧ください。

発熱と呼吸器疾患症状の診察は、院内とは別の場所で診察を行います。
診察は午後のみとなります。 詳しくはこちら をご覧ください。

当院は、新型コロナウィルス感染症の観点から、来院される患者さまの体温測定を行っております。
記念総合病院本館におきましては入口と出口を分けて通行をお願いしております。
又、ローソン内側の自動ドアは、しばらくの間閉鎖させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。

<写真> 記念総合病院本館 入口
<写真> 記念総合病院本館 出口
<写真> ローソン内側閉鎖(病院内)

一部休止していた呼吸器内科診療(外来・入院)ならびに発熱外来も通常通りの体制で診療を行います。

当院は、新型コロナウィルス感染症重点医療機関として専用病床を9床確保しています。

当法人、博慈会記念総合病院、長寿リハビリセンター病院は新型コロナウィルス感染拡大に伴い、入院患者様へのご面会を原則お断りさせていただいております。
皆様のご理解・ご協力をお願い致します。