小児科

今年のインフルエンザワクチンはワクチン不足のため、小児科は予約をお取りできなくなりました。ご了承ください。

診療内容

 小児科医が常時勤務しており、365日、24時間、地域の小児科一般の一次、二次救急を行っています。小児科外来では午前中は一般外来を、午後は予約制の専門外来を行っております。午後以降の一般の患者様は救急外来で小児科医が診察しております。専門外来は、小児神経・心理外来、小児心臓外来、小児腎臓外来、アレルギー外来、予防接種外来、乳児健診を設けており、院内・院外から専門の医師が診療に当たっております。水曜日の一般外来(佐藤)ですが一部小児内分泌外来を併診しております。低身長、夜尿症、糖尿病などの内分泌疾患を診療しております。
 当院には小児専用の入院病棟(小児センター)があります。病床は20病床(9室)で、2床部屋が7室、3床部屋が2室で構成されております。プレールームもあり、平日は病棟保育士が勤務しております。

医師

田島 剛

博慈会記念総合病院副院長
帝京大学医学部非常勤講師
昭和56年帝京大学医学部卒業
日本小児科学会専門医
日本感染症学会専門医
日本感染症学会指導医
日本小児感染症学会理事
ICD(インフェクションコントロールドクター)認定医

飯塚 雄俊

小児科部長
平成元年帝京大学医学部卒業
日本小児科学会専門医

宮下 英将

小児科医長
平成8年高知大学医学部卒業

三重野 孝太郎

小児科医長
平成20年帝京大学医学部卒業

診療実績(2020年度)

・新型コロナ感染症の影響を受けすべての患者数が著減しています。
外来患者数・・・・・・・・・・・ 1,389人/月
時間外外来患者数・・・・・・・・・・98人/月
紹介患者数・・・・・・・・・・・・・44人/月
救急車受け入れ台数・・・・・・・・・26台/月
入院患者数・・・・・・・・・・・・ 417人/年
川崎病の入院は年間・・・・・・・・・28人/年

地域連携

紹介状をお持ちの患者様は直接小児科外来あるいは救急外来にお越しください。医療機関の方は代表までお電話をお願いします。その後担当の小児科医が直接お話をお伺いいたします。

予約

※一般外来は電話・インターネットによる予約受付サービスがございます。

専門外来、乳児検診、予防接種の予約は直接博慈会記念総合病院(03-3899-1311 代表)にお電話ください。

診療担当表

来院せずに受診できる「オンライン診療」のご案内

(初診は行っておりません。受診の際は医師とご相談ください。)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感染防止のため来院を控えたいという患者様のために、以下の形式の診療を実施しています。(現在は、小児科外来のみ)

オンライン診療 お手持ちのスマートフォンを利用して、ビデオ通話による医師の診察や処方を受けることができるサービスです。当院では再診にて受診いただくことが可能ですが、オンラインでは診療できない病気もありますので、確認のうえご活用ください。

受診や予約の方法、費用などの詳細はこちら