泌尿器科

診療内容

 当科では前立腺肥大症に対する経尿道的前立腺切除術や早期膀胱がんに対する経尿道的膀胱腫瘍切除術など、尿道からの内視鏡手術を中心に行っておりますが、月に1回日本医科大学付属病院より准教授を招いて腹腔鏡または開腹手術も行っております。また前立腺がんの疑いがある患者様には前立腺生検も行っております。
 我が国の2011年の統計では男性における部位別がん罹患数において前立腺がんは第2位を占めます。50歳以上の男性に関しては前立腺がんの腫瘍マーカーであるPSAの測定をおすすめします。当科ではPSAが高値(4以上)であり、その他の検査で前立腺がんが疑われる場合に前立腺生検を行うことで確定診断をしております。
 ・前立腺肥大症に対して手術をご希望の患者様
 ・PSA高値(4.0以上)の患者様
 ・無症候性肉眼的血尿、蛋白尿を伴わない尿潜血陽性の患者様
 ・画像診断上、腎腫瘍を有する患者様
 ・無痛性陰嚢腫大を訴える患者様
 ・尿路感染症の患者様
以上のような患者様がいらっしゃいましたら、お気軽にご紹介ください。
※当科では尿路結石症に対する手術加療を行っておりません。

医師

簑輪 忠明

平成21年日本医科大学卒業

白井 將文

非常勤医師
昭和35年東北大学医学部卒業
東邦大学医学部泌尿器科名誉教授
日本性機能学会専門医
日本性機能学会名誉理事長

香山 重軌

平成25年日本医科大学卒業

診療・手術実績(平成28年度)

 前立腺針生検:47件
 TURP(経尿道的前立腺切除術):19件
 TURBT(経尿道的膀胱腫瘍切除術):26件
 腹腔鏡下腎悪性腫瘍手術:3件
 腎部分切除術:1件
 腎尿管悪性腫瘍手術:1件
 膀胱悪性腫瘍手術(全摘):1件
 膀胱尿管新吻合術:1件
 両側精巣摘除術:2件
 尿道狭窄内視鏡手術:4件
 陰嚢水腫根治術:3件
 尿管ステント留置・交換:28件
 その他:14件
 ※当科では尿路結石症に対する手術加療を行っておりません。

当科では前立腺肥大症に対する経尿道的前立腺切除術や早期膀胱がんに対する経尿道的膀胱腫瘍切除術 など、尿道からの内視鏡手術を中心に行っております。また前立腺がんの疑いがある患者様には前立腺生 検も行っております。
我が国の2011 年の統計では男性における部位別がん罹患数において前立腺がんは第2 位を占めます。 50 歳以上の男性に関しては前立腺がんの腫瘍マーカーであるPSA の測定をおすすめします。当科では PSA が高値(4 以上)であり、その他の検査で前立腺がんが疑われる場合に前立腺生検を行うことで確定 診断をしております。

診療担当表

専門外来:男性性機能、不妊症の専門外来は完全予約制となっております。予約は電話でも受け付けております。