脳神経外科

特色

 当院脳神経外科では脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などの脳卒中、頭部外傷に対する救急診療、また脳腫瘍、その他頭痛診療に至るまで総合的な脳神経外科診療を行っております。回復期リハビリテーション病棟を隣接する長寿リハビリセンター病院に併設しているため、急性期から回復期まで総合的診療を可能としております。
 脳神経外科としての手術治療に関しましては、開頭による手術治療と血管内治療のどちらも行える診療体制を24時間、365日整えております。ここ数年の傾向としては患者様のニーズに応じたカテーテル治療が多くなりつつありますが、これに対しても全例局所麻酔にて施行し、さらなる低侵襲治療を目指しております。また、近年注目されている急性期脳梗塞に対するt-PA静注療法、カテーテルを用いた血栓回収術を行っております。
 脳腫瘍症例についても複数科を有し、また放射線機器を有する総合病院である当院ならではの強みを活かし、良性、悪性症例について積極的に治療を行っております。
 救急診療以外では頭痛、めまい、しびれに対する外来診療を行っております。
 正常圧水頭症に関しても検査入院、手術(VP, LPシャント術)を積極的に行っております。
 難治性疾患、手術高リスク症例に対しましては、日本医科大学脳神経外科と連携し治療にあたっております。

医師

佐藤 俊

由井 奏子

平成27年日本医科大学卒業
日本脳神経外科学会専門医

診療実績(2022年度)

外来総患者数・・・・・・・・・・6,331件/年
                528件/月
入院患者数・・・・・・・・・・・413件/年
                34件/月
2022年度 手術総数・・・・・・・153件
脳腫瘍摘出術・・・・・・・・・・4件
脳動脈瘤クリッピング術(開頭)・12件
(破裂 2件、未破裂 10件)
頭蓋内血腫除去術(開頭)・・・・4件
バイパス手術・・・・・・・・・・6件
頸動脈内膜剥離術・・・・・・・・10件
水頭症(シャント術)・・・・・・6件
慢性硬膜下血腫穿頭洗浄術・・・・23件
血管内治療・・・・・・・・・・・83例
脳動脈瘤コイリング術(血管内)・30件
(破裂 0件、未破裂 30件)
頸動脈ステント留置術・・・・・・30件
経皮的脳血栓回収術・・・・・・・6件
血管形成術、血管塞栓術、その他・17件

診療担当表